HOME > イタリアンな生活 > 香りのある生活
<< フィレンツエ ヴェッキオ宮 | main |

香りのある生活

昨年のおうち時間では庭の手入れで何かと忙しく、家の整理にまで至りませんでしたが
今回の自粛時間には少しずつ整理を開始。そんな中戸棚の奥から一昨年購入したポプリ、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ寺院の店舗で必ず購入してくるポプリの詰め替え用がでてきました。

サシェ

とても薫り高く、日本人のどなたにも好まれる香りで、必ずお土産用に上の写真のようなシルクのサシェ入りのものをプレゼントにしていました。シルクサシェは現地で購入しても7〜8000円ぐらいの価格で、中に入っているポプリは下の写真と同じもの。

自分用にはサシェ入りではなくて詰め替え用の下の写真のもの。

ポプリ サンタマリアノベッラ

ちょっと湿ったポプリが入っています。香炉の中に入れて玄関に置いたりしていますが、少し乾燥したら油分が出ないような袋に入れて洋服ダンスに吊るしておけば、ほのかな香りが服について他人までも癒してくれます。

ポプリ


5年以上前にシルクサシェを差し上げた友人は車の中に入れて、今でも彼女の車に乗車するとその心地よい香りで満たされます。
フィレンツェのタクシーに乗車した際に、あまりにも車内の香りに癒され運転手さんに尋ねて購入したのがそもそもの始まりで、現地のイタリー人にも人気のサシェです。

日本では数年前までは銀座にあるこのショップの支店だけでしか購入できなかったのですが、最近の香りブームに乗じて今では新宿伊勢丹3階、日本橋三越本店、日本橋高島屋と、身近で購入できるようになっているのでびっくりしました。

もちろんネット販売も充実しています。サイトはこちら


そして最近の二十代の若い方々もおうち時間に欠かせないアイテムのひとつに、香りがあるそうです。この香りはエッセンシャルオイルの香りとは違い、もう少し野性味ある野花の香りなので、皆様にはお勧めです。


サシェを自分で作って友人に以前プレゼントしたところ、彼女は玄関脇のコート掛け収納にいれておき、ご主人のコートにもその香りがすっかり染み込んだそう。
そしてある時、コートを羽織って出かけようとしたご主人とすれ違いに彼女の友人が家を訪れ、ほのかなその香りに気づいたご友人の発した言葉は「なんておしゃれな香りのご主人なの!」と。

その話を聞いて私もビックリ。彼女も夫の株が上がり大満足と、香りは何か人の心にまで沁みるようです。