HOME > イタリアンな生活 > 秋の味覚 焼き栗を作ってみましょう
<< 猛暑にお勧め、イタリーのライスサラダ | main |

秋の味覚 焼き栗を作ってみましょう

栗のお裾分けをしていただき、いちばん簡単に食せる方法をイタリーでの体験を思い出しながらやってみました。

タイトルの焼き栗は、イタリーに住んでいた時、イタリーの学校で小学生の子供のクラスの遠足で、森に夕方集まって焚火をしながら焼き栗をしたことを急に思い出したことに始まります。これを何とか簡単に実現できないか思いを巡らしました。

イタリーでこの時使用する大きなフライパンですが、底にいくつも直径1cmぐらいの穴が開いている鉄製のものがあります。これを焚き火にじかに乗せて栗を一面に入れ弾けるまで待って食べるといった野性味あふれるもの。このフライパンは普段はパプリカを焼く時にも良く使用していました。

そこで、今家でパプリカを焼く時魚焼きグリルに入れて皮を焦がして調理していることを応用して栗も魚焼きグリルで出来るのではないかと思い立ちました。

家では販売している焼き栗のように栗にまず大きなバッテン❌の切り込みを入れておきます。なるべく大きい切り込みの方がきれいにできます。そして魚焼きグリルに入れてポンと音がしたら出来上がりです。
まだ未挑戦ですが、昔母が購入した陶器製の焼き芋焼き鍋でも焼き栗が出そうな気がします。

焼き栗