HOME > イタリアンな生活 > 猛暑にお勧め、イタリーのライスサラダ
<< ラベンダー畑 | main |

猛暑にお勧め、イタリーのライスサラダ

この暑さで何故か急にやる気が出て、少々忙しく汗を流していました。
風通しの良い我が家では夜は全くエアコンは必要がなく、冷たい風が通り助かります。

さて食欲が衰えがちのこんな季節、イタリーでは定番のインサラータイ ディ リーゾ insalata di riso
お米を使った冷たいサラダはいかがでしょう。

夏の定番野菜トマトやバジル、オリーブの実などを入れたものや、海鮮風だと海老やタコ、イカなどを入れたものと、基本を押さえて好きなものを入れれば簡単です。

お米は日本の炊き方だと柔らかくなりすぎるので、玄米を使ってみると食感がイタリー風です。
炊き上がったお米を流水で洗って準備しておくのがポイントです。
あとは好きな野菜、なまで食べれるものは小さくカットして、オイル漬けのツナ缶を入れたり、ゆで卵を入れたりと最後はオリーブオイルで混ぜるだけ。お豆の缶詰を入れても美味しいです。

Insalata di frutta di mare インサラータ ディ フルッタ ディ マーレ海鮮お米サラダ のイタリー版ですと以下の写真のような仕上がりです。お米は芯がありそうですね。トマト、エビ、ムール貝、バジル入りです。

Insalata di  riso

今回我が家では玄米にアヅキを入れて炊いてみました。
作るのは海鮮サラダ。
甘エビを白ワインと塩でボイルしてトマトの角切り(タネは必ず取り除いておきます)とみじん切りにしたバジルをたっぷり用意します。
みじん切りバジルはオリーブオイルを振って浸しておきます。

当方では用意出来ませんでしたが、ムール貝があればこちらも白ワインでボイルして準備しておきます。
水に一旦さらしてざるに上げておいたお米と全ての材料を混ぜます。オイルまたは塩味が足りないようでしたら加えて混ぜて完成です。


玄米 トマト

バジルのみじん切りはもちろんグラインダーを使っても構わないのですが、ここではイタリーで古くから使用されていたmezzo Luna メッツォルナ(半月の意味)という名前の微塵切り専用包丁を使用しました。
ずっと美味しくできるのが不思議です。

Mezzo luna . バジル

出来上がりました。玄米海鮮ライスサラダ❣ サッパリして食が進みます。

Insalata di riso Furuta  di mare