HOME > 知っ得情報 > ワクチン接種体験談
<< 浅草 浅草寺の今 | main |

ワクチン接種体験談

先週久しぶりに外部レッスン開催し、人と会う機会の少なくなった昨今とても楽しく講座を進めることができました。

その後受講された生徒さんからのご要望で、一回り大きいB5サイズの和綴本も作りたいとの事。今また準備をしています。永井荷風愛用の青い罫紙はB4サイズとB5サイズがあり和綴本はそれを半分に折ってとじていきます。講座で出来上がったものはB5を使用したので出来上がりは小さいサイズのB6になります。

和綴本

さて話は変わり,昨日ワクチン接種をようやく行いました。私の周りでは体調を崩す方も多く、その状況を逐一聞いていました。
とりわけ親しい友人で私同様薬などほとんど飲む事なく、インフルエンザの予防接種もした事なく,もちろんインフルエンザにかかった事なく低血圧で元気に過ごしてきた友人の話。接種後頭がフラフラして体調不良を訴えたところ血圧が低いのにあっという間に200まで上がってしまいその後1週間大変な思いをしたと言う体験談。

接種はチクリとしただけで何の変化もなく30分後には帰れるものと思っていたのですが、私も接種後15分経って体調を聞きに回る先生が来たところ、ちょっと肩が張って頭がフラフラする,と話した途端気分も悪くないのにベッドに誘導、寝かされ心電図と血圧を測り、あっという間に救急搬送されてしまうという顛末。友人同様ふだん高い方が110ぐらいの低血圧なのですが血圧の値が195まで上がっていたようで,頭もフラフラするわけです。

何よりも本人がわからないままその後救急搬送されてしまいビックリです。国立病院での接種だったので救急集中治療室なるところに運ばれ、腕に赤くアレルギー反応があったせいで点滴の処置をされました。
血圧はなかなか下がらず220まで上がり、頭がずっと痛い症状。
普段から血圧が高くなったことがない為、高い状態が続くとこんなに頭痛がひどいのかと体感する始末。

結局突然血圧が低くなる方のが危険という先生のアドバイスのもと、高いまま自宅に戻りました。
実に接種から4時間後に帰宅。その後自宅で3時間過ごすと血圧も平常に戻り、ホッと一息。

その日はその後接種で救急搬送されてくる人もなく後にも先にもこんな症状が出たのは私1人だったようです。
昨日は午後から本当に長い1日となってしまいました。