HOME > 知っ得情報 > 国産マスクとマスクボックスケース
<< マスクケース画像作り方付きキット 完成 | main | 四つ葉クローバーの本革チャーム NEW コーデ >>

国産マスクとマスクボックスケース

今までほとんど購入しなくても間に合っていた使い捨てマスクも底をつき始めました。そんな折に布マスクの脆弱性が明らかになって、急に箱入りマスクをネットで物色し購入するこの頃です。

国産が良いとおっしゃる方もいらして、私も空洞化している日本の産業を是非応援したいと思い、以前はクラボーの抗菌マスクのご紹介を致しました。そんな中今回見つけたのはクラレで製造している国産マスク。クラレクラフレックスという会社の製品でストレッチマスクという銘柄で販売しています。

クラレマスク

素材が伸びるのかと思いきや、別にストレッチ素材ではありませんでした。
特徴は鼻に当たる部分と中央の口元部分二箇所にフィットするよう調節できる芯が入っているので、口元部分はとりわけ高くしてみたりと、とても息がしやすく、口紅をつけていてもマスクが汚れずなかなか快適です。

価格が一番安いのはアスクルのようです。同じようなネーミングで種類もいくつかあるのでお間違い無いように。


マスク芯2本入り

そして昨日からサンプル作りに取り掛かっているのが、マスクボックスケースです。お客様のオーダーがあり、帯地で昨年つくりましたが、その時はデリバリーに間に合うよう一気に作ってしまった為、今回はゆっくり作りやすい方法を探しながらサイズチェックしています。

マスクボックスケース

先日ご紹介したウレタンボールを各辺全面に芯として貼ってあります。
フランス製のJacqard Francais の防水加工布地が在庫してあったのでこの布地をトップに持ってきて、麻クロスベージュを合わせました。

出がけにマスクを忘れずに持って行くのが当たり前になってしまった今では、玄関先に置いておくことが必須。各家庭のインテリアの一つになりそうです。