HOME > 知っ得情報 > 食欲の秋、 ウナギの蒲焼で夏の疲れも一蹴
<< プリント紙とクロスのミニセット 赤、ピンク系発売 | main |

食欲の秋、 ウナギの蒲焼で夏の疲れも一蹴

暑かったあの日々もようやくお別れ。毎日の暑さでうんざりしていい加減やる気を削がれていましたが、やっと秋の涼しさが訪れ、蝉に代わって夕方からは鈴虫の鳴き声がうるさいほど。

疲れた体に元気をつけるのにはウナギかな、と思うこの頃。

ところでFacebookでは趣味のグループ活動が盛んで、私も植物をめでるグループなどに入っていますが、その中にウナギ愛好会というグループがあり誘われてはいっています。

そこからの情報では共水ウナギという品種の幻の養殖ウナギが、限りなく天然ものに近い、とか。

早速調べたところ共水ウナギの生産者のホームページには全国津々浦々の鰻屋のどの店舗に卸しているか詳細がでていたので、コチラ⇒ この情報を参考に都内の鰻屋巡りをしてみたいと食欲と元気が急に湧いてきました。(単純ですネ 笑)


結果お香のお仲間と出かけた神田明神下の神田川もやはり共水ウナギ製でした。コチラのお店は文化2年創業の老舗なのでお値段が張るので、もう少しいただきやすい庶民的お値段でウナギコースを食せるお店を物色中です。


下の写真は共水鰻ではありませんが浅草の老舗鰻店「小柳」で。夕方4:00から店は開店。4:15にお店に入ったところ一階の椅子席はすでに満席で、二階のお座敷へ。こちらの方が眺めが良くてラッキーでしたが、ウナギ好きはこんな早い時間から来るのかと驚きでした。

白焼き

お客様が多いせいか、こちらのお店は仕切りが手際良く余り待たされずにウナギを味わえるのも、短気な江戸っ子にはウケが良いかも。

鰻重