HOME > 知っ得情報 > 美食の街 ボローニャ
<< Il mondo creativo 4 | main | 美食の街ボローニャ その2 >>

美食の街 ボローニャ

さて、イタリーで美味しい食事、といえば洗練された街ミラノ、大都会のローマと、各都市共に食に関しては人々の目は厳しく、逆にどこのレストランに入ってもそこそこ美味しいわけです。

ホビーショーのあったこのボローニャも古くて伝統のある街でもあり、美食の町として世界に知られています。もともと観光地ではない為、ホテルも多くなくB&Bが非常に多い町です。

ボローニャのフィエラ(展示会場)は古くから革製品の巨大な展示会場として、靴の展示会、ハンドバッグの展示会があり、世界中からバイヤーがやってくることでも有名です。

今回のホビーショーではたった2棟のパビリオンしか使用されていませんでしたが、一般にこうした世界中からバイヤーが集まる展示会の際には、数十棟ものパビリオンを歩き回り、各パビリオン内には100軒ぐらいのブースがあるので、到底1日では回りきれません。
かつてはバイヤーと一緒にこうしたバイイングを経験したお陰で、ホビーショーの二棟だけの展示はとっても楽で、年齢を重ねても展示を楽しめるので気分転換には最高です。

そしてその後のお食事の方がメインになるかもしれません。
今回はタクシーに乗って店名をいえば知らない人がいないぐらい有名なレストランとパスティッチェリア(お菓子屋さん)をご紹介致します。

レストランの名前はRODORIGO ロドリーゴ クラシックなボローニャ料理がいただけます。


Rodorigo

このお店は、会社の接待にも良く使用されるので、オーナークラスの方々の利用頻度の高いお店です。
静かで、品が良く、サービスが良いので安心してお食事がいただけます。

Rodrigo 2

天井のシャンデリアも美しくベネチアングラスではないかと思います。
今回の一皿はメニューにないボローニャのクラシック料理をアソートで、そして自家製フレッシュパスタのペンネのボロニェーゼとトルテリーニを勧められ舌鼓。

Piatto bolognese


引き続きカフェテリアつきのクラッシックなカフェをまた掲載します。