HOME > 知っ得情報 > Il mondo creativo 3
<< 福袋の中 お披露目 | main | Il mondo creativo 4 >>

Il mondo creativo 3

先週の日曜日夕方より、一時的にブログが消滅してしまい、みなさまにごめいわくをおかけいたしました。ようやく復旧致しましたので、さっそくホビーショーのご紹介を続けてまいります。

日本では一向にはやる気配がありませんが、何年も前からイタリアでは太い糸を細編みで編むバッグが流行っています。充分定番になっているホビーですが、以前はかなり幅の太い糸もありましたが、最近はずいぶん細い糸やビーズをあしらったりとか繊細な方向に向かっているようです。

Borsa trecciata

以前は手紐まですべて編んで、被せに止め具の金具をつけるぐらいがせいぜいだったのですが、最近は編み込みできるように、革の淵に細かく糸を通せる穴を開けてジッパーを縫い込んである開閉口のパーツが出来ていました。

写真は撮れませんでしたが、今回一番混雑していたのはこの革のパーツ屋さんでした。
リュック用の蓋。リュック用の底、ショルダー部分などなどリュックに限らず色々な編み込みバッグが作れるように革のパーツが勢ぞろいしていたブースです。

下のショップは編み込み用のがま口金具も揃っていました。

Pelle per la borsa trecciata

バッグ用の編み方はシンプルな細編みが一般的ですが、コッポ編みもずいぶん見かけました。