HOME > 材料の扱い方 > ノートの見返しをチェンジアップしてマイノートに
<< 可愛いメモパッドに台紙をつける | main |

ノートの見返しをチェンジアップしてマイノートに

緊急事態宣言も解除され、何かほっとした気分ですがそうかと言って安易な外出もまだ控えざるおえません。

しばらくは引き続きおとなしくコツコツともの作りを進めていきたいものです。
実はしばらく酷使していた右手の痛みがひどく夜も眠れないほどでしたが、ここ何週間か整体に通って少し緩和してきました。

そんな中やる気になって今日は久しぶりに紙を切ったり貼ったり程度の作業をはじめました。
輸入したノートをアレンジして、見返しにプリントペーパーを使用してこれからノートに仕上げたいと思います。

さて「見返し」と聞いてちょっと何?と思われる方も多いかと思います。最近はノートも本も一昔前のように糸綴じされているものが少なく見返しがそのまま表紙になっていたり。その上に印刷されたカバーがついて本となるものがほとんどです。

昔の単行本でも本でも下の写真のように表紙と綴じた本を繋ぐ役目を果たすのが見返しで、この緑色の紙が見返しになります。この部分をプリント紙を使い、扉を開けたら華やかなノートに仕上げたいと思っています。

本の見返し1 本の見返し2

白い罫線の入ったこのノートの中身は何故か見返しがついていませんでした。左の2冊は取り敢えず見返しをつけてみたものです。
ノートアレンジ

3冊だけあった見返しなしのノートにそれぞれプリント紙で見返しをつけました。
かなり華やかになりますね。

見返し

ここまで準備ができたら、あとは表紙を作ってその表紙に外側の見返しを貼るだけです。

見返し2

ノートの作り方や構造がわかると大事にされている古くなったり傷んだ本の修理がご自分でも簡単にできるので、外出の機会が少ない今こそノート作りチャレンジして頂きたいと思います。

今月からオンラインレッスン日を多く開設しているので(トップページショップカレンダーに記載)ご興味のある方は是非ご連絡ください。
トップページカレンダーはパソコン画面の『ホーム』で見ることができます。スマホの方は『ホーム』画面を一番下までスクロールすると、[この表示をPC用に切り替える]という表示が出てくるので切り替えると左手下の方に営業カレンダーを見ることができます。