HOME > 材料の扱い方 > ミニアクセサリーケース
<< 六角台紙を使用した蓋付き箱 | main |

ミニアクセサリーケース

ちょっと一息して以前から作りたいと思っていたとても小さいバッグインアクセサリーケースを口金を使って作ってみました。

口金開閉のケースなので、口金の縦横の長さに合わせて製図が必要です。工作用の方眼紙がすぐに型紙として使えるのでとても便利。口金のサイズから型紙を割り出しました。出来上がりは思っていたようなイメージではなかった為また型紙を作り直してみようと思います。

製図

指輪やイヤリングをちょっとはずしたりした際に重宝するケースです。バッグに入れても邪魔にならない小さな大きさ。

アクセサリーケース

口金を閉めるとこんな形に。ちょっと高さがありすぎで、底部分を広くすると安定感が出ます。底部分から製図をずる必要があるようです。

バッグイン アクセサリーケース

50年ぐらい前に同じような物を母が作ってくれたのですが、もうぼろぼろになってしまい手持ちの3×4cmサイズの金具で作ってみました。母のものはミシンで縫ってありましたがこんな小さいのでチクチク手縫いをしてすぐに出来ました。

open