HOME > 本日のレッスン > アトリエカルトナージュレッスン
<< A4バインダーレッスン | main |

アトリエカルトナージュレッスン

新しいカリキュラムで始められてまだ数回という生徒さんが作られたイタリー製ジャバラファイル

仕分けポケットがたくさんあってとても便利。
イタリアで丁寧に手作りされているこのジャバラは日本では作っているところもなく、材料としても貴重な物。
ヨーロッパでもこんなにしっかり作られているのはイタリー製だけなんです。

ジャバラファイル

ご自分で作る革タッセルを付けて麻ワインの製本クロスとお手持ちのペーパーで仕上げています。
当店オリジナルの変形型抜き厚紙と変形型抜きウレタンボールを合わせて、イタリー製タンニンなめしの革でタッセルを作り、飾りカシメマーガレットで留めてあります。

革タッセルと飾りカシメ

布のカルトナージュでは馴染みのないウレタンボールですが、この素材は一般的な製品を製造する際に使用する本格的プロ仕様の材料です。例えば、お財布、バッグ、宝石箱などにはほとんど使われています。使われているかいないかで仕上がりの品質がぐっと変わります。
当レッスンではこの使い方を皆様にしっかり覚えて頂くことにより、一層美しい仕上がりをお約束します。
使い方をまちがえると、仕上がりが綺麗にはできないので、少しずつテクニックを覚えて頂いています。



ウレタンボールの仕上げ