HOME > 本日のレッスン > お試しレッスン
<< カルトナージュで作るトルソー | main |

お試しレッスン

本日のレッスンはスキルアップでご自分好みの便利品を作りにいらしたTさんと、当店で楕円のティートレーのキットを沢山ご購入頂き、作り方なしのため、単発レッスンを受講され完成されたNさんのお二人で、何やら話が弾みました。

初めてお越しになったNさんは本格的なデコパージュ作品を作られ、その作品は私がパリ在住時に子供の学校で催されていた年に一度のインターナショナルマーケットで毎年購入していたのと同様の家具などハイレベルなもの。
更に見事なシャドウボックスを年月をかけて繊細に作られ、紙という素材の扱いには大変慣れていらっしゃるご様子。

出来上がった作品の写メは失念致しましたが、以下のアトリエ昼食時使用のトレー、ベネチア柄を大、小、完成されました。

ティートレー

初心者にはハードルの高いイルパピロのベネチア柄プリント紙はとても薄くて糊つけが大変なのですが、さすがに紙の扱いに通じておられ、失敗などなく美しく仕上がりました。

このティートレーは紙の扱いに慣れていないと完成にはハードルが高く、作り方をつけてもうまく仕上がらないので、基本レッスン途中で気分転換に生徒さんに作って頂いていました。
おまけに仕上がりを綺麗にするには、薄手の紙を使用する方が良いため、簡単そうに見えて初心者向きではありませんでした。

用具も必ず必要なのが布紙用ボンドにモデラー。モデラーも使用方法を間違えると仕上がりに大いに影響を及ぼします。

そして和紙工芸で使用する防水樹脂。今回はこれから販売する新しい樹脂液、ツヤだしニスをお求め頂きました。仕上がりがベタベタせず、今までお香道具などを製作したりする際に使用していたもの。
従来のものより価格は高くなりますが、仕上がりには定評があります。


ツヤ出しニス