HOME > 本日のレッスン > お薬手帳キットのお試しレッスン
<< 和綴本レッスン | main |

お薬手帳キットのお試しレッスン

本日午前中は16枚入るカードケース付きのお薬手帳を,カルトナージュ体験はじめてのYさんがチャレンジ。
つまみ細工や細かい作業がお好きなYさんだけに2時間半という時間内でピッタリ完成です。

病院に行った際、カードケースとお薬手帳がいっしょになっていると,薬局にすぐ足を運べる利便性があるので是非欲しい,
と仰る方も多く、ご老人へのプレゼントにも喜ばれています。

作り方はノート作りの応用なのでハトロン紙を繋ぎに使います。背の部分もふっくら仕上がりにする為
ウレタンボールを使っています。
布クロス麻赤にルチェルトラ赤のプリント紙との組み合わせです。

カードケース付き

今回のキットはカット済みの材料付きなので、材料を製図やカットする準備の手間が省けます。
制作にかかった時間の殆どは見開き両面に付いているポケット作りが殆どで、これさえできあがれば
あとは表紙内側に付けて仕上げるだけ。
便利なパーツを作るとその分手間がかかるのは仕方ないですね。

とりわけ左側のポケットは仕上げが難しいのですが、まるでアイロンをかけたようにピンと張った美しい仕上がりで素晴らしい。

差し込みポケット

表紙にはウレタンボールを付けて優しくふっくら仕上がりです。

完成

2時間半大変な集中力にてお疲れ様でした。初体験でこんなに完成度の高い作品が仕上がりカルトナージュの「才能アリ」‼️ですね。