HOME > 本日のレッスン > スキルアップレッスン
<< カルトナージュ 4月のアトリエレッスン | main |

スキルアップレッスン

講師資格を有した方々のスキルアップレッスンを行いました。

それぞれご自分たちが作りたい物を提案して作品に仕上げたり、課題のレッスン以外で作りたい作品を作っていただいたりと多様です。

時折皆さんが同じ課題を仕上げるレッスンも行ないます。今年は新年から体調が悪く、まだ実施しておらず、大変申し訳ありません。

本日完成したのは、K.I.講師ご所望のタンニンなめしの一枚革で作るノートカバー。長さはA4サイズなので課題で作成したパスポートケースサイズ

ゴムの始末に色々課題は残されましたが、ひとまず欲しいものがおつくりになれてご満足いただけました。

Copertina

ノートをゴムで挟むタイプのカバー作りに挑戦。問題はゴムの始末でした。
ご本人の希望で、ナチュラルな仕上げを基本に、ハトメなどの金具はなるべく排除という条件。

Aperture

アトリエに厚手イタリー製のタンニンなめし革があったので、それを使用していただきました。
一枚仕立てなので、漉いて厚みがないとめくれ上がってしまう為、敢えて厚いままでの使用。

Segni libri

しおり紐を二本、革に直接貼り付けて、当店オリジナル抜き型で抜いたミニクローバーを薄く手漉きをして、栞のノリ付け部分を補強を兼ねて隠します。

Dettagli

ノートを挟む中央のゴムは新発売したフェルマゴンマで表側に出るようにして止め、金具隠しの為にまた、抜いたミニクローバーを接着して表側の背部分はとりわけ可愛い仕上がりに。

赤の丸ゴムと赤のしおり紐が、タンニンなめしの肌色の革にピッタリのカラーコーディネートでシンプルで美しい仕上がりになりました。