HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 新潟県長岡市の香道教室新聞掲載
<< 正月初席 上野鈴本演芸場 | main |

新潟県長岡市の香道教室新聞掲載

暫くブログ掲載停滞しました。1月初旬に今大流行りのノロウイルスに外出時に感染し、経験した事もない苦しい思いをし、なかなか快復せずブログアップに及ばず申し訳ありませんでした。

今年はNHK大河の光る君のお陰か、世の中の香道に対する関心も高くて喜ばしい事です。

昨年暮れに新潟県の地方紙新潟日報より長岡市の香道教室が取材を受けてに1月22日OTONAプラス3面に渡り掲載されました。

2月10日には世界不思議発見でも香木や私がお習いしている室町時代から続く香道の祖、香道御家流の三條西宗家もチラリとテレビの取材を受けて出演されておりました。

カルトナージュ以外の私の一つの趣味でもありますが、一旦日本に帰国してヨーロッパとの行ったり来たりの生活を始めた頃から私も香道を始めました。
かれこれもう20年以上。最初は香りを聞くだけでしたが、その奥深い香りの魅力に取り憑かれなんだかダラダラと楽しんでいます。
今では長岡市で2019年にスタートしたお教室でアシスタントも務めるようになり、楽しむだけでなく漸く真面目に香道のなんたるかを取り組むようになっています。

新潟日報掲載

昨年9月に体験会を長岡市で行った結果、新たに三条市や燕市からも生徒さんがご参加くださる事に。
光る君に出てくる和歌に秀でた藤原家の人々の和歌も題材になるお香の世界ですが、NHK大河のおかげでその雅な時代が映像化され、和歌に出てくる言葉のイメージが手に取るように理解でき一層香道が楽しくなります。

新潟日報掲載

取材当日このお教室の顧問を勤めてくださる旧長岡藩現当主の牧野忠昌様が、代々伝わるとても大きな香木をお持ちくださりもうびっくりでした。

新潟日報掲載

見事な香木を拝見しました。一度香りを聞いてみたいと心高鳴ります。

香木