HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > あしかがフラワーパーク
<< 日本橋でお蕎麦 | main | 六義園のツツジ >>

あしかがフラワーパーク

国の天然記念物の巨木の藤の木があるあしかがフラワーパークにはじめて足を運びました。
今年は初めての経験が多い国内各地詣で。

今週の水曜日から始まった足利フラワーパークの藤棚のライトアップと聞いて、早速平日の夕方車を飛ばして片道1時間半で行ってきました。
まだ満開ではありませんでしたが、古木の強大さに目を奪われました。

巨木の藤の木

そして巨木だけでなくあちこちに藤棚の回廊がありとても美しいフラワーパークでした。
下は満開だった薄紅色の藤の花。そのほかにも5月以降に花開く白い藤やイエローの藤と藤の花だけでも5月以降もずっと楽しめるようです。

薄紅藤

そして私の大好きなツツジもびっくりするほどの花付きで美しい姿。ツツジ山になっています。

ツツジと藤

そしてこのフジの壁は圧巻です。別の場所には同じような白いフジの壁があるのですがまだ花が咲いていないのでこの7分咲きの紫の藤で我慢。
フラワーパークという名にふさわしくイギリス風の庭園のしつらえで、花たちの成長を促すためにクラシック音楽が流れて優雅な気分です。

フジの壁

1087A839-A4FC-4DE8-8B22-51D0F1D9C26C.jpeg カラー

あちこちに休憩できるオープンスタイルのヨーロッパ風のコテージのような飲食施設もあり、皆藤のソフトクリームを食べていました。せっかく栃木県の佐野藤岡インターで降りたのでどうしても佐野ラーメンが食べたくなって夕飯がわりに私はラーメンをいただきましたが、麺が手打ちでサッパリ醤油味と美味でおかわりしたくなるほどでした。

水辺もあり、散歩するのにはとても気持ち良くかなり広い敷地です。そして京都と同じで今までは外国人観光客で満杯だったとの事。行くのは今年がチャンスなのかも。
牡丹の花もまだ蕾だったのでこれからこの庭園はますます美しくなりそうです。

水辺の植え込み