HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 香道の入門書 新発売
<< 蝋梅のお花見 | main |

香道の入門書 新発売

この2年間コロナウイルスの蔓延で,とうとう香道ののお稽古は一切開催されず、一番の楽しみでもあり癒しの一つでもあったので残念な事でした。

お習いしている御家流香道のご宗家が、最近香道の入門書をたっぷりの画像と図解入りで刊行され早速Amazonで注文しました。

初心者にも中級者にもとてもわかりやすく、香道にご興味のある方には必携の一冊かと思います。

香道入門書

お香にまつわる歴史の話から正倉院御物に至るまで貴重な写真満載,そして灰の作り方から香組などなど細やかな解説で至れり尽くせりです。

正倉院御物

また香席での手順やマナーもとても細かく画像での解説。これ一冊あれば怖いものなしかも。

香席

価格

茶道はお道具が尽きないほど必要で,大きな鉄の塊や風呂先屏風と場所を取るものばかり。
それに引き換え、お香道具のなんと華奢な事。乱箱に入った小さなお道具だけでお香は楽しめるので一生お道具を持たずとも香道に励むことができます。

カルトナージュで作る香道具もキットを作ろうかと思うこの頃です。

私の所属している会では、楽しむことだけを目的にしている方が元々多く、お点前も全く覚える必要もなくいつも香りを楽しんで遊ぶといったお稽古の雰囲気で、優雅なものでした。
未だに再開される日を楽しみに待っているコロナ禍の日々です。