HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 鹿児島の旅 霧島温泉
<< 春の万年青展 | main |

鹿児島の旅 霧島温泉

季節の良い時期になりましたが昨年同様にまた旅行にも行けなくなってしまいました。

行けなくなれば益々行きたい欲望に駆られますが、収束したらまずは国内の温泉訪問は是非したいと思っています。今年は骨折した事もあり、温泉で癒されたい願望120%といったところでしょうか。

運良く先月出かけられた鹿児島ですが、空港からすぐ近くにある霧島温泉郷。こちらには次回は長逗留したいと思うぐらい自然が身近に感じられ、心が癒されました。近隣で色々な種類の源泉巡りもできるのも魅力で、とりわけ今回滞在した旅行人山荘というホテルがお値頃で、それでいて大正時代からあると言う歴史ある温泉。なんと言っても5万坪という敷地の中に、源泉が湧き出る露天風呂がその山中にいくつも点在し、宿泊者は無料で貸し切り露天風呂を楽しめるのが最高です。

旅行人山荘

宿泊予約をしたのが遅かった為、貸し切り予約が出来た時間が朝6:00の枠しかなかったのですが、夜明け前の露天風呂も静かで風情があります。浴衣姿で山道を少し歩いて木戸のかんぬきを開けてもらい、石畳を降りていくと庵の佇まいの更衣室。

入り口

源泉が惜しみなく湧いてくる中、天上を仰げば空と木々の葉、そして明け方の鳥のさえずりと大自然満喫です。

あづま家

お湯は熱めと少しぬるめの湯船。

露天風呂

お湯から上がって森の中を出口に向かって歩いていると、木々の向こうに何と鹿が3匹。すぐそばで1匹と目が合い大慌てで写真を撮ってみたら鹿の顔が木の葉に隠れて残念。

鹿

ホテルそばまで戻ると出入り口の側に飲泉を見つけました。
昨年伊東に行った際も飲泉のある宿に巡りあいちょっとついているかも。

飲泉

日中は広い敷地内を散策。滝があるとの矢印を伝って少し山を登ると見えてきました。崖になっていて滝のそばには行けないのですが、鳥たちの啼き声と滝の音を聞くだけでも心癒されました。

敷地内の滝

食事もちょうど良い量でちょっと懐石風。次回は1週間ぐらいのんびり滞在希望中。

食事