HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 本日は春分の日
<< 霧島神宮の陽光桜 | main | 春の万年青展 >>

本日は春分の日

今日は春分の日で、お彼岸の中日。朝からお墓参りに行って来ました。
春分の日は太陽が真東から昇り、真西に沈むのだそうです。仏教では極楽浄土は西にあると言われているので先祖を偲び感謝をする日でもあるそうです。

嫁ぎ先も自分の実家も菩提寺は深川にあるという偶然。細い川を挟んでこちらと向こう側という墓所の立地もすぐそば。子供の頃、法事で深川に来るとあちこちにあるこの細い川には切り出した木材が所狭しと浮かんでいました。木場も近く今と違って川も綺麗だったのかな、と懐かしく思い出しています。

今はお寺の界隈はブルーボトルカフェとか生食パン屋とか、どこを見ても道路まで行列して並ぶ話題のお店があちこちにあり、お墓参りの人たちに混じってとても賑わっています。

桜の蕾はまだ開きませんが、庭では雪柳とボケが満開です。

雪柳
雪柳は小さなタネが風に運ばれすぐに芽を出すので、今では庭のあちこち雪柳だらけ。木になる前に抜いておかないと根の張り方がすごくて抜けなくてたいへんなことになります。
木瓜