HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 習字の昇段試験
<< お香のお稽古 | main | 乱れ箱 >>

習字の昇段試験

ようやく、習字の昇段試験に提出する作品をすべて提出できて現在ホッとしていますが、明日はカルタフィオッコの認定講師の為のディプロマ取得試験を開催する自分がいるので何か複雑な心境。

今回始めて条幅と臨書を提出しました。条幅は以前掲載致しましたがちょっと太めの筆で書く仮名で長いもの。そして臨書は紀貫之が書きしたためた高野切れの第一巻の中の一節を筆の太さも字の大きさも墨の濃淡も全く同じに書いて提出するので、かなり大変でした。しかし美しい字を手本に写しながら書くと、自分の字もやはり上達します。あまりにも細い筆使いにビビりましたがその美しさは魅力的です。

rinsho

これですべて提出して昇段出来るか?手厳しい先生方がお揃いだそうでドキドキです。
どんなに書いても先生からのOKが頂けず、これでは昇段は無理とまで言われ多くの時間をかけた為本業がまたもおろそかになってしまいました。

jofuku and rinsho

これでショップに掲載できなかった入荷商品の写真加工の時間が取れそうです。長らくお待たせして申し訳ございませんでした。