HOME > 作品集 > パスポートケースと革のスマホケース
<< 久々のクリップボードオーダー | main | ソーイング材料ケース >>

パスポートケースと革のスマホケース

家人がカルトナージュ製品を依頼する事が今まで一度もなかったのですが、スマホケースがボロボロになり、今までと同じように革で出来たケースが欲しいとか、海外渡航用のカードも入るパスポートケースも欲しいと珍しく要望あり。

午後から一気に夕方迄にこの2点を作り上げました。

まずはパスポートケース。銀箔の帯地を使って以前から何か作りたかったので早速使ってみたところ、たいそう豪華です。ウレタンボールを使用しているのでふっくら感はプロ仕上げ。

留め具の金具おしゃれな錠前タイプの便利な造りで、小さめでこれも十分豪華でぴったりのコーディネート。

パスポートケース

内側はプリント紙キャレシルバーのレザークロスを使用。このレザークロスはマットな仕上がりで布を織ってその上にコーティングした仕上げなので時間が経過してもとけたりボロボロになったりしません。
国産では珍しくしっかりしたクロスです。

レザークロス仕上げ

1cm幅の革紐があれば簡単に付けられる金具はメッキ仕上げも豪華で小さめなのが良い感じ。
コーナ金具をつけて、角が傷まないようにします。帯地だからちょっと大事にしたいですね。

金具と革

カーフの牛革のリクエストでウレタンボールを使用してふっくら仕上げのスマホケースを作る。
革は今回ものりしろ分全てを手漉きで革を漉いて綺麗に折り返せるように。この作業にちょっと時間を費やしました。

革製スマホケース スマホケース

内側はカードが入るポケット付き。

スマホケース内側