HOME > イベント情報 > 本阿弥光悦展と中尊寺金色堂
<< 新年おめでとうございます | main |

本阿弥光悦展と中尊寺金色堂

最近丁度NHKでも解説放映された本阿弥光悦展と中尊寺金色堂の展示を上野の東博に見に行きました。
チケットは前売り券があったので並ばずに済みましたが、開場前からチケット売り場も行列。

光悦展は予想に反して平成館前の外の行列もなく、いつになく平穏に入場できホッとしました。
とは言え館内は一列でしたが展示作品前は人の列。

光悦スタイルと言われる書が多く、最後の部屋でやっと楽茶碗が見れるという趣向で、かなり見応えがあり、随分歩きました。

本阿弥光悦展

中尊寺の金色堂の模型だけカメラOKでした。さほど大きくはないのですが、かなり精巧な作り。

金色堂ミニチュア

内部も見応えがあるほど精巧に出来てます。

金色堂内部 模型

大迫力の映像は大変な人だかりで、身動きできないぐらいでした。

3D の仏像