HOME > イベント情報 > レザーフェア3年ぶりに訪問
<< ワンデーレッスン 聖徳大学SOA講座 | main |

レザーフェア3年ぶりに訪問

コロナ禍で開催も危ぶまれていたレザーフェアですが、先週末久しぶりに足を運びました。

革屋さんばかりでなく、関連する副資材の展示もあるのでメーカーさんを見つけるのにはもってこいの展示会です。
もうかれこれ二十代のコーディネーター現役時代から半世紀近くも通うことになるなんて想像もしていませんでしたが、ありがたいことです。

ここではイタリアで年二回開催されるリネアペッレのトレンド情報解説を、イタリーからわざわざ女性の講師がきて講座を設けて世界のの革や小物のカラー情報を丁寧に説明してくれます。

ちょうど私が出かけた際、会場にこのイタリア女史がいて、直接お話ししても良いという事で久しぶりにイタリア語で会話を楽しみながら話を聞くことができました。
もう今の時期は来年の秋冬のシーズン傾向の展示で、来秋のトレンドはナチュラルカラーをメインにして挿し色にチェックやツイード、そしてイエロー若草色をはじめとした明るいカラーをアクセントにグリーン系の台頭もあるようです。

リネアペッレ

来年秋冬のトレンドカラー

革の色


革の色ナチュラル


私は今回ポシェット作りに欠かせない革の肩掛け紐を探し、ようやく見つけました。
職人技の粋とも言えるこの紐作り。今はこのヒモが作れる職人はたった1人だそうです。
切れ目がなく一枚の革を手切りで一本の紐に仕上げるという神技です。

オーダーしても数ヶ月待ちの状況ですが、そうなると益々欲しくなります。

革紐


入手したい材料は更に続きます。下はイタリー製のツイード。輸入品でとても高価。靴やバッグにも使える加工がしてあります。

イタリー製ツイード

他にも裏地用のめずらしい資材もたくさんあり、何を作ろうかと夢が膨らむ感じで楽しくなります。