HOME > primo corso講習作品集 > アトリエカルトナージュレッスン 月曜リクエストレッスン
<< カルトナージュオンラインレッスン | main |

アトリエカルトナージュレッスン 月曜リクエストレッスン

久々に新潟からお越しのS.Nさんのアトリエレッスン。
今日はA3サイズの紙挟み、カルトレルを自由デザインで,ご自身でサイズ出しをしながら製図をして作り上げる作業でした。

2時間半オンタイムで完成しました。
初夏の雰囲気100%カラー,若草色のクロス焦茶の四角いキャレのモノトーン古典柄がスッキリ。
深緑の丸ゴムをハトメの穴に通して向こう角をゴムで覆うと蓋が閉まる仕掛けです。

カルトレル 紙挟み

内側は厚手マーメイド紙の青を使い収納ポケットを作り、クロスのカラーとコントラストが爽やかな印象です。

内側の始末

今までゴムどめには、ハトメの中に平ゴムを差し込んで固定して仕上げていましたが、今回は丸ゴムを使用してショップでも結構人気の金具、フェルマエラスティコをゴムの先端に装着してゴムが伸び切ってしまったら交換できるようにしました。
この丸ゴムをハトメの中に入れて装着するのは少し無理があるのでフェルマエラスティコを使用しています。

フェルマエラスティコ

仕上がりも完璧でどこかで購入されてきたような美しいカルトレルが出来上がりました。