HOME > primo corso講習作品集 > 本日のアトリエ カルトナージュレッスン
<< メニューホルダーのお祝いをフレンチレストランへ | main |

本日のアトリエ カルトナージュレッスン

昨週に続き本日もコロナ禍の中遠方の新潟よりレッスンにお越しいただきました。
レッスンを始めたばかりのS.N.さんの作品は本日は午前午後のレッスンでそれぞれ1点ずつトータル2点完成。お疲れ様でした。

まずは初級で作るアコーディオン写真立て。
キットは厚紙だけですが、このレッスンではご自分でウレタンボールをサイズに合わせてカットするところから始めます。
ボンドの付け方、カットの方法などテクニックがいるのですがさらりとこなされ、これから先のレッスンが楽しみです。

アコーディオン写真立て

ウレタンボールを表面に全てかませてあるので、ウレタンボールのボンドの付け方を何度も行う学習になった感があります。
テクニックを要するので、何度もやることによってすっかり自分のものにされたようで一安心。

グログランリボンをほどくと、片側が本のようになります。
反対側のリボンを解けば向こう側の面が本のように。

材料  布クロス   ブルーキアーロ  プリント紙  イタリアモニュメント   ウレタンボール
  地券紙0.25mm厚   アコーディオン写真立てキット
アコーディオン

両方のリボンをほどくとながーいジャバラ状になるので、写真を貼っておけば一度に見ることができます。

全体

その後はブック式写真立てを作りましたが、こちらもウレタンボールを楕円の抜き型厚紙に布紙用ボンドを使用して貼り合わせる作業があります。
もう絶対に忘れないぐらい、今日は何度も厚紙へのウレタン貼り合わせ作業をしていただきました。

ブック式写真立て

たためばブック式の名の通り本のようになります。ギフトにするのにもちょうど良い大きさです。

材料  ブック式写真立てキット(ウレタン付き) 布クロス  ブルーキアーロ   プリント紙 アンティックオレンジゴールド  
ブック式