HOME > primo corso講習作品集 > イタリア製のフォトフレーム台紙を使って
<< フォトフレーム ブック式横型 | main |

イタリア製のフォトフレーム台紙を使って

昨日は仙台の生徒さんとオンラインレッスンを行い、三段引き出しを作っていました。明日も続きのオンラインレッスンがあるので合間を縫って今日は気になっていた写真立てと、作りかけの御朱印帳を完成させることに。

レッスンの初級コースで行う写真立てを応用して、本日は過去に輸入し製作していなかったイタリー製の台紙を使用して写真立てを作ってみました。


写真の下にコメントが入り記念の写真の撮影年月日などを入れておけるので以前から作りたいと思いつつもなかなか実現出来ませんでした。
マーブル紙はイルパピロ製です。
台紙はスエード調クロス紺色を使用し、ウレタンを入れて重厚感を出しました。

マーブル紙の写真立て

マーブル紙のベージュに見える部分はゴールド色なので金粉が地味ながらも華やかです。

マーブル紙

そして同じく初級コースで行うアコーディオン写真立てを応用した御朱印帳は、キットでも販売しているイギリス製リバティー布地のピーコックの羽柄。
現在日本で販売しているリバティ布地は皆日本製なので、製造販売会社の好みで柄がセレクトされていてちょっと残念です。今はしばらくちょっと海外に仕入れに,とは言えないのでしばらくは我慢です。
そう思うと、当店で小出しにして使用しているイギリス製リバティー布地もイタリー製のエトロ布地もかなりの貴重品です。

御朱印帳

キットはウレタン付きなので、ふっくら感たっぷりです。
御朱印帳はキットの和紙を一枚ずつ半分に折り、それを次々とふちを糊で貼っていく作業があります。
時間がたっぷり取れる今だから作れるキットの一つかな、と思うこの頃です。

御朱印帳

今御朱印帳を入れるケースを検討中です。