HOME > primo corso講習作品集 > マーブル紙のフォトフレーム
<< ようやく完成 オーダーのクリップボード | main | フォトフレーム ブック式横型 >>

マーブル紙のフォトフレーム

アトリエ整理をしながらどんどん出てくる一点物のペーパーなどを使用してとりあえず今はフォトフレーム作りにも勤しんでいます。骨折した指のリハビリを兼ねて程よいレベルの手仕事です。

イルパピロのマーブル紙と麻青の布クロスを合わせて縦横併用シングル写真立てを作りました。

シングルフレーム

正面から見るとこのような感じですが、意外と地味なマーブルのカラーだったので、ふちに見えるクロスのカラーで明るくしてみました。

正面

横向きにした際の後ろ側からの仕上がりです。

横置きバック

シングル写真たて作りのポイントはこの裏側に貼り付ける脚の作り方です。
アトリエレッスンではブック式写真立てを作ってしまう為、この脚作りはお教えしていませんが、外部での講習ではレッスンをしてきました。
イタリーで習った時には寒冷紗を使用してこの折り曲げ部分を補強しました。この方法はとても丈夫な仕上がりになるのですが、日本ではあまり写真立ての要望がなく、あえて時間がかかる寒冷紗を使用した脚作りは残念ながらお教えする機会を逸してしまいました。