HOME > イベント情報 > 御朱印帳のワンデーレッスン
<< 今日は彼岸入り | main |

御朱印帳のワンデーレッスン

9/28(月)に開催する聖徳SOAワンデーレッスンでは「ちょっとおしゃれな御朱印帳」と題して御朱印帳の表紙だけでなく中の帳面も制作します。今日はそのサンプル作りをぼちぼちと行い、何とか完成しました。

現在まだ参加者募集中ですのでご興味のある方は是非いらして下さい。申し込みはコチラ

今回は以前ロンドンのリバティーハウスで購入してきた国産にはないリバティー布地を使用して、製本用布クロスとコーディネートさせていきます。

布地柄は3種類がクジャク柄で一種類だけお花柄、どのデザインもウイリアムモーリスのデザインです。
ウレタンボールを使ってふっくらと立体感をつけて仕上げます。

レッスン時は布地は下の写真4種類ですが、布クロスのカラーは他にも色々準備しており、お好きなコーディネートを選んで始まる前からちょっと楽しんでいただけます。

朱印帳

平紐をつけて袋に入れなくても御朱印帳が開かないように、そのままバッグにポンとしまっておけるようにしてあります。

そしてこのレッスンのクライマックスは何と言ってもこの帳面作り。24枚ある鳥の子和紙を一枚ずつ長辺の端だけノリでつけていきます。端だけなのので誰でも出来る作業で、出来上がったときのこの達成感がちょっと経験しないと…わからないかもしれません。

朱印帳 帳面