HOME > 作品集 > 既成品の円形箱
<< カルトナージュ商品作り | main |

既成品の円形箱

出かける用事がほとんどキャンセルになっているため、なるべくアトリエのやりかけ作品を完成させようと頭をひねる毎日。

プリント紙を貼るだけで可愛い箱になるように買い置きしていた円形の箱大小を何とか完成させました。

そういえば昔池袋の西武で販売したこともありました。

円形の箱はおしゃれな帽子の箱のように、蓋の上でリボン結びをするととてもキュートになります。

Round box

小さい箱は蓋の上にウレタンボールを貼りあわせふっくら仕上げをねらっていたのですが、楕円と違ってカーブがきつく、少々見苦しいものに。金和紙を蓋側面に使用したのですが、和紙は結構伸縮の幅が大きくきれいに仕上がげるのにコツを要します。

そこで大きい箱はウレタン装飾なしで、ただ紙を貼るだけのシンプルなものに。大成功でした。
大は直径17僂如▲廛螢鵐肇據璽僉式賈腓鮖箸だ擇蠅泙后
小は直径9cmのサイズでした。

Open

蓋を開けるとリボン結びにしたゴールド紐が大きくなればなるほど長くて邪魔に。リボン結びする必要はなかったようです。

小さいほうはゴールドの平紐。大きいほうは衣料用の高級ブレードを使用しました。プリントペーパーは本日新商品としてアップしたばかりのカメリア柄


使用した箱はシンプルなもの。黒いほうは小さい箱に使用したプリント紙パリモードノワールを小さめにカットして貼るだけで、コントラストがアクセントになる、と思い購入したものでした。
Original box