HOME > primo corso講習作品集 > 7月のレッスン
<< 7月のアトリエレッスン | main | 7月のレッスン >>

7月のレッスン

7月の渋谷西武のフリーレッスンでジャバラファイルをほぼ完成されたM.T.さんですが、革飾りのタッセルをアトリエで仕上げて、ようやく完成しました。

質の高いイルパピロの手摺版紙を使用して、シルクの布クロスをコーディネートとそれぞれ品質高価な材料でしたが、作り手にとっても非常に作い勝手の良い素材だっとの感想。完成度の高い作品に仕上がりました。


材料:ジャバラファイル ・ 変形型抜き厚紙 ・変形型抜きウレタンボール ・ イルパピロ 手摺版 鳥ゴールド  ・  布クロス シルクシャンパンゴールド
Porta documento


そして次の課題は六角巾着小箱。この型はお菓子の箱とか、雅のお弁当とかのパッケージに似たようなものがありますが、カルタフィオッコで独自に開発したものです。出来上がるまでずいぶん頭を悩ましましたが、製図と偶然が相まって完成しました。

製図を応用すれば四角い形でも作ることができます。

Gift box

折りたたむときに皆さま壊れてしまうのではないかと躊躇されますが、思いっきりが大事。押し込むようにたたむとお花のように完成。

Gift box2

高さはあまりありませんが、ご自身で内箱の高さを変えれば変幻自在です。

材料:六角ギフトボックス厚紙キット  ・  布クロスアザレア  ・ プリント紙 ブロッカート グレイイッシュバイオレット