HOME > イベント情報 > 北斎展 at 六本木ヒルズ
<< ディプロマ取得事前講義 | main | 京都でギフトショー >>

北斎展 at 六本木ヒルズ

気になっていた六本木ヒルズでの北斎展に行って参りました。

長蛇の列ですが前売り券があれば以外とスイスイ。上野の顔真卿の展示のあの長蛇の列はお昼過ぎてもひどくなるばかりでしたが、こちらはお昼頃に行けばすでに列もなく難なく入場出来ます。


北斎展

479点という膨大なコレクション展示は圧巻。北斎漫画の展示も数多く、十二分に楽しめます。
下の写真は北斎直筆の書簡。本人の似顔絵と娘のお栄の似顔絵付き。
北斎が亡くなった際、お栄が門人にその死亡通知を送った書簡もあります。

Lettera

島根県立美術館に収蔵されている永田コレクションからの展示が圧倒的に多く、パリのギメ美術館からの出展もあります。

個人的には北斎の晩年の作品が印象に残り、カタログから抜粋しています。やさしい色合いで北斎の従来のイメージとは違います。

Dipinto


Evantaglio



Dipinto Hokusai

下は晩年の作品ではありませんが、1800年代の北斎が生きた時代の風俗を描いた作品も多いなかで気になったのが「茶筅売り」茶道で使う茶筅がこんな風に販売されていたのが面白く、印象に残りました。

Chasenuri

これも中期の作品ですが源氏カルタ。お香で使用する源氏香の柄がカルタにも記載されていて、お香大好き人間のわたしの目に飛び込んできました。

Genji carta