HOME > フレンチなおしゃれ > 長年住むヌイーNeuillyの街をお散歩
<< ミネラルウォーターPerrierペリエの新顔ボトル | main | Ladureeラデュレ夏季限定マカロン >>

長年住むヌイーNeuillyの街をお散歩

Neuillypromenade

ヌイーの街は歩道が広く、車道の片側2車線分ぐらいあり、お散歩もゆっくり、ゆったりできます。すべて舗装されているわけでもないので、ジョギングにも最適です。この道をまっすぐ進み、大通りを越して暫くするとブローニュの森に自然にはいってしまうので、近所に住むアメリカ人のママに誘われ、毎朝一時間ほど、よくジョギングをしていました。今は膝を痛めてしまい、歩くのがやっと普通になったところなので、今は昔、夢のように思えます。


Neuillydustquaqua


最近お目見えのワンちゃん用ダストボックス。つまり、お散歩中のワンちゃんが道路を汚さないように、飼い主があれを拾ってこのごみ入れにすてるわけです。ビニール袋まで上の段に収納されていて至れりつくせり。みんな本当に利用しているのかしら・・・。
現サルコジ大統領が市長だった時から、ヌイーの名物バイク、ワンちゃんの汚物拾い専用のバキュームがついた、白くておしゃれな自動二輪が走っていました。でも、こんなに広い歩道ですから、どうせ拾ってくれるからと、その効果は逆で、皆あちこち汚し放題。そう言えば、少しはきれいになったかんじ・・・。